We do not learn; and what we call learning is only a process of recollection.
「新しく学ぶ事は何も無い。我々が学ぶと呼ぶ行為は回顧の行為にすぎない。」(プラトン)
こんばんは。河西貴志高等部からです。
さて明日からいよいよ秋期オンライン講習がスターします。
今回は夏の講座よりも強度がありますから、その分使用する教材やプリント量もずっと多いですね。科目によってはくらくらしそうな量ですが、ここはやり切らないといけません。
先週からプリント集を受講者に配布していますが、事前にある程度予習して、さらに授業受講後は復習を加えるというサイクルを繰り返していくことが肝要です。
そして、中身を少しだけ紐解いてみると、
英語(長文)や現代文などでは、和歌山大学や近畿大学や関西大学など、地元の高校生たちにも馴染みのある大学の過去問を取り上げています。
日本史はセンター過去問と併用して、手早いインプットにうってつけのスピードマスターが課題問題集として与えられています。持っている知識を整理し、センターで8割を目指すならこの問題集でしょう。
地理の指導はかなり力量が問われ、少し楽しみにしていますが、過去問でまったく点数が取れない者にとって、ナビゲーターがいるということは大変な幸運でしょう。
本日は取り急ぎここまでです。