みなさん、こんにちは!小松校の林です(^-^)
早いもので、もう9月も終わろうとしています。
秋らしく涼しい日もあれば、急に暑くなったり・・・気温の差が激しいですから、
体調を崩さないよう気をつけてくださいね!
さて、今日はみなさんに本のご紹介をしたいと思います。
『夜、眠る前に読むと心が「ほっ」とする50の物語』(西沢泰生著:三笠書房)です。
その中に「なるほどな~」と思ったお話があるので、ちょっと書かせてもらいますね。
みなさんは陸上の小出義雄監督をご存知ですか?
有森裕子選手や高橋直子選手(「Qちゃん」の愛称で有名ですね)を育てた名監督として名高い方です。
この小出監督、足の故障で落ち込んでいた有森選手にこう言ったそうなんです。
「せっかく故障したんだから、今しかできないことをしよう」
おおお!すばらしい!!選手の気持ちを考えていなければ、口にできないことばですよね。
足を故障して、一番落ち込んでいるのは有森選手です。そこへ追い立てるように
「なんでけがをしたんだ!選手としての自覚が足りないぞ!」
なんて言われたら、もう再起不能なぐらいへこみます(私だったらとくに・・・)。
小出監督は選手の気持ちを第一に考え、マイナスのできごとをプラスに変える
魔法のことばで、有森選手の復活を可能にされたのですね!
また、小出監督は「どんな状況の時も、『せっかく』と思えばいいんだよ。
そうすれば、すべてが力になる」ともおっしゃっていたそうです。う~む、すごい。
「せっかく」、しんどいときに力をくれることばですね。
「せっかく受験生なんだから、がんばろう」
「せっかくテストがあるんだから、力をためしてみよう」
「せっかく成績が良くないから、勉強しよう」
むりやりですかね?(笑)
とにかく、これから落ち込むことがあったとき、
ちょっとでもこの「せっかく」を思い出して、
みんなの気持ちが良い方向に切り替えられていけば
いいなぁ~と思いました(^-^)
「せっかく」秋なので、本を読んでみませんか?
すてきなことばとの出会いがあるかもしれませんよ~♪
《個別指導Wam小松校》
大阪市東淀川区小松3-3-7 グローリー上新庄101
06-6326-2210
校区:瑞光中学校、新東淀中学校、井高野中学校、
小松小学校、大隅西小学校、大隅東小学校、新庄小学校など