こんにちは。個別指導Wam小宮町校の秋元です。
夏期講習終盤 うれしい2つの出来事
夏期講習も残り1週間。ここにきてうれしいことが2つありました。
一つ目。自転車の置き方です。
この間、近隣の方から「自転車の停め方に注意してほしい」という声をいただきました。子供たちが自転車で集まることが多い講習中は、普段以上に気をつけていたのですが。確かに道に広がるように停めているときがありました。そこで、掲示物を貼り、塾生には置き方を再度確認しました。講師のみなさんにも、出退勤の際、手直ししてくれるようお願いしました。
数日後、大勢の生徒が集まった時間帯に外を見てみると。きちんと停めてくれているではないですか。
教室に戻って、授業中ではありましたが「自転車で来た人たち、きちんと停めてくれてました。ありがとう。これからもお願いします。」と話しました。ささやかな、しかし、しみじみうれしいことでした。
二つ目。教室の外の花壇で育てていたトマト、収穫して、食べました。すみません。
思いの外甘くて美味しかったです。生徒にあげようとしたら、「トマト、きらいです」「どうもダメで」などと、受け取ってくれる人がいません。でも、二人が食べてくれました。「ケッコウ甘いです」、とのこと。これからもどんどん実りそうです。私は毎日食べるつもりです。指導センターのI先生にもあげようと思います。