「・・・・悪霊どもはその人から出て、豚の中に入った。すると、豚の群れは崖を下って湖になだれ込み、おぼれ死んだ。この出来事を見た豚飼いたちは逃げ出し、町や村にこのことを知らせた・・・・」(ルカによる福音書より)
こんばんは。河西貴志高等部からです。
この時期になってくると焦りだし、急に落ち込んだり、不安から饒舌になったりする生徒が必ず出てきます。
特に女子に多いのですが、やや精神が不安定になっているように見受けます。こういう精神状態は一時の気分のようなものであり、他の受験生にも簡単に伝播してしまい、静かな教室のムードを呑み込んでしまうときがあります。
進路面談や実際の指導(生徒や講師)は、我々の仕事なのですが、教室のテンションを維持していくこともそれ以上に大事でしょう。
さて、河西貴志高等部から去年よりずっと少ないとはいえ、複数名がセンター試験を受験します。
センターの特徴は大きくいって下記のようなことでしょうか。
1、受験生の約半分が受ける国家規模の一大イベントであること。
2、答えが大々的に公表されること。
よって、難問や奇問の類は出題されにくいですが、その分問題量がとても多くなっていることはありますね。
だから、受験生は制限時間内により手早く精確に処理する力が求められます。
そろそろ最良の問題集でもある過去問を入手して、出来れば問題にあたってみて秋以降に備えておくことを勧めます。
本日は以上です。