こんにちは。個別指導Wam西浜校です。
そろそろ夏本番間近、遊び・学びの準備はどのような感じでしょうか?
さて、今日、小学生の生徒さん二人の面談を行いました。
その中で、「小数の計算の仕組みが分からない」、「小数第○位までってどういう意味?」
と、算数の学習に不安を強く抱えておられる様でした。
解き方・答え方というよりは、知識用語を自身の形で解釈したり、
「なぜ、こうなるのか」ということを、分かりやすい言葉で大人たちが子供たちに伝える機会を与えたり、
どうすれば伝わるであろうか、理解できるであろうかという試行錯誤を大人たちがしているのか?
もしくはしていないのではないか?と疑問に思ったり、考えたりしました。
概数・・・「まあこれぐらいやな」~っていうそろえた大体の数ですねん。「概」って漢字は大体って意味ですねん。
割られる数と割る数・・・割られる数が割る数に「今からお前をこれ(割る数)で割って違う数にするでぇ~、
割、割、割るでぇ~、今から割るでぇ~→割られる数が「キャ~、割られる~」といって違う数(答え)にされる」
あくまで自分自身の解釈と伝え方ですが・・・。
堅苦しい言葉で伝えてもそれは正しくて正しくない、わかりやすい言葉で伝えて理解してもらえることで
それは正しさとなる。小学生は楽しく、わかりやすく、実のある授業を、と。
その探求はまだまだ奥深く感じます。
色々な方とお話をするたびに、課題は出てきますが、その探求のヒントを頂ける重要な機会だと思います。
わかりやすく、簡単に伝わる努力をこれからも・・・時間があれば!!(汗)