教室ブログ

2016.06.24

【勉強を楽しもう】

こんにちは!Wam小松原校の北野です。

 

6月下旬になり、梅雨の季節ということで雨の日が多い気がします。

生徒達も雨が嫌やと言いながら、来週の期末テストに向けて自習に毎日来てくれています。

 

テスト前になると自習をする生徒の姿をよく見かけるようになるのですが、生徒1人1人の特徴が見えます。

その中でも勉強が嫌いで自習に来てもなかなか集中出来ていない生徒もいます。

 

テスト勉強の方法として、教科書で調べながらワークやプリントをやるように教えてもなかなか勉強が進まないこともあり、勉強自体が億劫になっている感じが見られます。

 

個人的な意見ですが、勉強=わかる・解けると楽しいが第1歩で、それを感じることによって知識を増やすために分からないことを調べようという気持ちが生まれるものだと思っています。小さな目標に区切って、1つ1つ分かるようになることを実感できるようになれば、勉強を楽しく思ってくるはずです。

 

勉強が嫌いという生徒はなかなか自分1人では動き出せないことも多いので、ぜひ塾に1度足を運んでみてください。

勉強が楽しくなるようにお手伝いさせて頂きます!

 

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)