教室ブログ

2016.06.18

やる気論

こんにちは!

大穴北校の髙橋です。

 

大穴北校では最寄りの中学校の中間テストが終わりました。

高校生の中間テストの結果も出揃い、スタッフ一同一息ついているところであります。

成績がアップした生徒についてはまた教室内に掲示する予定なので、追ってアップしますね。

 

 

さて、これから受験生にとって勝負の夏がやってくるということで、

やる気の上げ方についてお話したいと思います。

もちろん、受験生以外にもすごく効果があるお話です。

 

「勉強しなさいよ」→「やる気出ないから無理」

 

どこの教室でも家庭でも聞こえてきそうなセリフですね。

私も、やる気が出るまで動けませんでした。

 

その対処法がこちらです。

 

 

1.机の前に座る

2.やる

 

 

これだけ。

 

やる気というものは、やり始めればそのうちでてくるものなんです

「学校行きたくないなー」って日も、家を出ちゃえばなんとかなりますよね。

 

とりあえず机に向かう、これだけで勝手に勉強を始めちゃうものです。

 

「そんなこと言っても机に向かえない!!」

それならば、筆記用具だけ持って自転車に乗ってWamに向かってください♪

「自習しに行く」という意識ではなく、「とりあえずWamに行く」って気持ちで十分です。

教室についたら、自然と勉強する意識になっているから。

 

まとめると、

× やる気が上がる→勉強する

○ 勉強する→やる気が出てくる

 

自分の気持ちを奮いたたせて、手を、体を、机に向かわせましょう。机の前のイスに座るだけでOK。

そしたら、勝手に勉強するものです。

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)