みなさん こんにちは
中学校では、定期テスト真っ最中ですね!
日曜日にも自習に来て、がんばっていた生徒もいました。
以前に休んだ分を振り替えて、毎日授業をしていた生徒もいました。
遅くまで残って、何時間も勉強していた生徒もいました。
みんなが、一所懸命テスト勉強に取り組んでいたようです。
ただ、その様子を見ていて、気になったこともありました。
みなさんが、自分で採点したワークを見ると、
結構適当に採点をしているなぁ、というものがありました。
例えば、「特徴」を「特微」としているのに、丸をつけていたり、
間違った問題では、正しい答えを書き添えただけで終わりにしていたり、
記述問題では、なんとなく回答例と雰囲気が合っているから、丸にしたりと、
もう少し注意深くやってほしいというのを、何度も目撃しました。
せっかく一生懸命にやっているのだから、やった分だけ効果がでるような勉強スタイルを、
早く身につけてほしいと、切に思います。
要は、解答をよく見て丁寧に採点をすることです。
そして、できなかった問題は、正答の書き写しだけで終わりにせず、
解説をよく読み、もう一度考え直し、できるようになるまで、やり直しをすることです。
記述の採点で自信がなかったら、先生に聞きましょう。
そのひと手間が、学習効果を高めてくれます。
一度やった問題を、丸付けに時間を割くのは、時間がもったいないような気がするかもしれません。
それよりは、一問でも多く解いた方がいいと、思うかもしれません。
そもそも、ワークを終わらせないといけないので、時間がなくて、問題を解くので精一杯なのかもしれません。
けれど、せっかく問題を解くのですから、解きっぱなしにしないようにしましょう!
焦らず、じっくり、根気強く、やっていきましょう!
中山校 渡辺