こんにちは。四箇郷校の川口でございます。
よく「わからない!」と言いながらずっとその問題を解こうと
何十分も同じところで立ち止まっている子がいます。
一方で、考えてもわからない問題はひとまず置いておいて、
次々と前に進める子もいます。
後者の子には、わからない問題は後でまた戻ってきたときに考える、
先に進めようという発想があります。次々に前に進めることで、不思議と
前にわかならかった問題の意味がわかってきたり、次の日に再度チャレンジ
してみると解けたりすることがあります。
ところが、前者の子にはこの発想がないので、前に進めずイライラがたまり、
勉強が嫌いになってきます。ただ、これは決して悪いことではなく、
マジメすぎるがゆえに起こってしまいます。
もう少し柔軟に気楽に勉強してみてはどうでしょうか。