教室ブログ

2016.05.18

文理選択

みなさん こんにちは

 

高校生の方は、定期テスト真っ最中ですね!

仮に、やり残しているところがたくさんあったとしても、

諦めることなく、全力を尽くしてがんばりましょう。

赤点は、ダメですよ~

 

さて、高校1年生の中には、文系か理系の進路選択を決めなければならない方もいるでしょう。

入学して2ヶ月も経っていないのに、どうしていいのか決めかねている方も多いことでしょう。

数学が苦手だから文系!というパターンは、よく耳にしますが、ちょっと待って下さい。

文理選択を得意教科・苦手教科を基準して決めるというのは、確かにあります。

しかし、文系に行くのか、理系に行くのかということは、大学進学に大きく関わってきます。

まずは、将来どういう職業に就きたいのかを考えましょう。

大事な将来のことです、じっくり、よーく考え、まわりの人にも相談しましょう。

将来の設計図が描けたら、それを実現するためには、大学進学がいいのか、専門学校のほうがいいのか、

それとも他の手段があるのか、いろいろと調べましょう。

大学進学となったら、どの学部に進めばいいのか、確認しましょう。

そこで初めて、文系なのか理系なのかが決まります。

けど、話はこんなに簡単にはいかないですよね。

 

自分の行きたい学部は理系だけど数学が苦手…

進みたい学部が地元の国立大学になくて、一人暮らしになるけど親が反対…

まだ、やりたいことがみつからない…

 

いろんな悩みが出てくると思います。

けど、人生の大きな分岐点です。

まわりの人たちと、よーく話し合って、よーく自分で考えて、

後悔しないようにしましょう。

 

将来のことなんか今から分からないのに、今決めるのはムリ!

などと言わずに、今現在の置かれた状況の中で、他でもない自分の未来を一生懸命考えるのです。

分からないからこそ、既に経験している親や先生や先輩にアドバイスを求めるのです。

経験しているか、していないかはの差は、とてつもなく大きいです。

みなさんの知らない将来のことを、たくさん教えてくれるはずです。

 

そして、一度決めたら、多少の困難があっても、簡単に自分の夢を諦めることなく、

やれるだけの努力をしましょう。

努力をしたからといって、希望の職に就けるとは限りません。

もしかしたら、希望の職に就ける人の方が、少ないのかもしれません。

それでも、自分が決めた道なのだから、粘り強くがんばりましょう。

その努力は、仮に希望の職に就けなかったとしても、他のところで、

必ず生きてきます。

がんばりましょう!

 

 

中山校  渡辺

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)