教室ブログ

2016.03.09

不安を打ち消すために準備しておくこと

市川市下貝塚、宮久保、曽谷、大野町、松戸市高塚新田で塾をお探しのみなさん、
個別指導Wam下貝塚校 スタッフの浜田です。

皆さんは何かをするときにしっかり準備する性格ですか?僕は心配性…というより、はっきり言って臆病なので事前準備は何度も確認するタイプです。そうしないと不安で不安で…実は今この文章も、実は何度も書いては消して、を繰り返しています。(それでも稚拙な文章ですが。)ただ、不安をしっかり消せるほどの時間を取れないことも往々にして多々あります。例えば、テスト終了前の数分とかが思い当たる方もたくさんいるかと思います。そんな時はどうすれば良いでしょうか? …答えは簡単で、「そんな時」に備えておけば良いんです。「簡単に言うけどどうすれば良いんだ?」と思われるかもしれませんが、実は方法は色々あります。その中でも今回は自分のしている方法をお伝えいたします。
僕が日ごろ気にかけていることは「自分を理解する」ということです。「自分はどういうときにミスしやすいのか」「今の仕事に対し、明日の自分はどう動くのか」「自分を生かせる授業形式はどういうものか」こう言ったことを常に考えて日々を過ごしています。当然、絶対的な正解等簡単には出ませんが、それでも自分の行動を日々精査していくことはできるかと思います。
次回僕がブログを更新するときは、ここから一段先へ進めた話をするつもりです。勉強もそうですが、難しい話が始まる前に今話に出たことを「なんとなく」でも考えておいていただけたらと思います。。

個別指導Wam 下貝塚校
〒272-0821 市川市下貝塚2-32-9 ハーベスト貝塚102
047(701)5480


この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)