教室ブログ

2016.02.20

だって、日本人だもの。すぎもと

地域のみなさん、こんにちは☆
Wam吉原校の自称・あや先生、改め、すぎもっちゃんこと杉本です(・ω・)ノ
吉原校は、盾津東・盾津・英田中の校区からたくさんの公立、私立小・中・高校生の方々に通って頂けている個別指導の塾です(*・ω・)ノ

いつも杉本のブログにお越しくださっているそこのアナタ!!
ありがとうございますm(__)mペコリ

今年から公立高校の入試制度が変わりましたねρ(・д・*)コレ

一発勝負+国数英理社全員必須+自己申告書

自己申告書はいわゆる学生の「職務経歴書」みたいなもので、願書と一緒に提出する物であり、自分で文章を書かなくちゃいけないんですよね~(・ω・)ノ
提出前に中3生たちが見せてくれるので私が添削するのですが、
まぁ!読んでいると楽しいこと楽しいこと♪(´ε`)

「文化委員に所属し、時には仲間と意見が合わないこともありませんでした。」

じゃ書くなよ!(`=´メ)とツッコミたくなってしまいます(^^;)
他にも「は・の・に・を」等、正しく使えていない場面もちらほら。。。
自己申告書は提出する際に見直し等できますが、本番の試験では自分で見直ししないといけないんですよね~。

日本人ではありますが、「国語力」って一朝一夕で手に入るものではないので早めに始めたいですね~。
小学校の5年生で読解力が固まってしまうという話もちらほら。

個別指導Wam吉原校
大阪府東大阪市吉原2丁目11-32 
ビレッジアール吉原1階
教室直通072-962-3336

この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)