八尾市のみなさん、こんにちは。
曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校の賀川です。
個別指導Wam刑部校は、刑部小学校・曙川東小学校・曙川南中学校・成法中学校・高美中学校・さらには高校生まで、日々幅広い生徒が通って頂いている個別指導の塾です。
さて、本日は少し長くなるかもしれませんが、私の持論を述べさせて頂ければと思います。
この時期になるとやはり、受験生の生徒達は一喜一憂することが増えてきます。
定期テスト・実力テスト・模試まで含めると、2週間に一回はテストを受けているような状態。
それに応じて結果が返ってきます。それをみて上がっていることもあれば、下がっていることもあり、不安になるのは仕方ないことだと思います。
何回か下がっている状態が続けば、もう不安が爆発寸前まできている子もいます。
しかし、そこでいつも私が話すのが、結果はどうあれ、入試問題は変わらないというところです。
覚えなければいけない部分。理解しなければならない部分。それが、あなたの模試の結果で変わるわけがないのです。
やらないといけないことは変わりません。いつでも、結果の分析が終われば次に向かって勉強するしかないのです。
そして、なによりしてほしくないのが自分を見限ることです。
今回のテストでは結果がでなかったとしても、あなたが勉強したことは次のテストで出るかもしれません。なんだったら入試にでる可能性もあります。
「一番だめなのは自分がだめだと思い込むことだ」
という言葉があります。私が大好きな言葉です。
それをしてしまうと今まで頑張ってきた自分を、そして、今後の自分を問答無用で否定してしまうからです。
皆さんには残り少ないですが、入試までまだ時間があります。
人生を考えると気の遠くなるほどの時間があります。
極端な話、明日地球がなくなるとしても今日からやり直してはいけないという法律はありません。
今までの自分をしっかりと褒めてあげて、今からの自分に期待してください。
一人で悩まず1度相談に来てくれればできる限りサポートします。
是非、お気軽にご来校ください。
個別指導Wam刑部校
八尾市刑部3-52 小山ビル2F
TEL:072-924-3390
担当:賀川