Then I noticed the pack of cigarettes in my other pocket. I took one out and started smoking. I felt like a man who settles down for a smoke after finishing a job of work. I wanted to live. ( Yukio Mishima The Temple of the Golden Pavilion )
「別のポケットの煙草が手に触れた。私は煙草を喫んだ。一ト仕事を終えて一服している人がよくそう思うように、生きようと私は思った。」
こんばんは。
公募推薦入試も終了に近づき、いよいよセンター試験が迫ってきました。
河西貴志校でも高3生のおよそ半分がセンターを受験予定であり、日々緊張感が高まってきています。
冬休みは過去問を筆頭に予想問題などの実戦演習、その後の弱点補強などセンター対策で追われることになります。ただ忘れてはならないのは、二次試験や私立大の対策も並行して実施していかねばならないことです。
というのもセンター試験が終われば、おちおちしている間もなく関西私大の入試が始まり、関東の私大入試が続き、それが終われば二次試験となります。もう少し後でと考えている間に、対策の期間を逸してしまいます。
とても過酷な状況で勉強していくことになりますが、次第に辛いことも当たり前になり習慣になってくるはずです。そうなれば占めたもので、自ずと結果はついてくると思います。
本日はこれだけです。