こんにちは。小松原校・教室長の北野です。
最近寒かったり暑かったりと気候の変化が激しく、生徒たちの中にも体調を崩し気味の人が何名かいます。普段から行っている生徒への声がけの中で、体調について聞いて体調の変化がないか心配している毎日です。
小松原校では、私と講師で日々話し合って、生徒の為に何をしてあげればよいかを考えています。授業の進め方やテスト対策の仕方、教材の選定など、話の内容は多岐にわたります。
また、教室の掲示物やイベントなども毎日少しづつ変化させて、生徒に楽しんでもらおうと考えたりもしています。
講師の方々には、指導力+観察力+コミュニケーション力の磨き方や授業の進め方など、1から指導しいきながら成長していってもらっています。1~2ヶ月もすると、講師の成長が目に見える形で分かるようになり、講師も自分で考えて生徒の為に行動してくれるようになっていきます。
講師と生徒の関係は仲が良いだけでは成績が伸びません。講師が自分自身のスキルを上げて自覚と責任感を持ち、生徒へ真摯に向かって指導するようになることが必要です。そして、私自身も講師・生徒・保護者様と4すくみの関係でコミュニケーションを取りながら、全員が成長できるような環境を作ることを目指して日々奮闘中です。
講師にも生徒にも『Wamに来て成長できた』と感じてもらえるよう、今日も頑張ります。