教室ブログ

2015.09.19

【時事への興味】

こんにちは。Wam小松原校の北野です。

最近ニュースでもよく見る安保法案の是非について、何名かの塾生からも授業後に話が出ました。普段は全くニュースの話をしない子供たちも『戦争』というものに関係してくることなので、色々と思ってしまうことがあるようです。

このニュースに限らず、世の中の出来事に少しでも興味を持ち、自分なりの意見を言えることは、将来的に人間力を高めるうえでとても大切なことと思います。

最近の子供たちは与えられた課題のみをこなし、恵まれた環境を当たり前だと思っている子が増えてきています。私は世の中が豊かになっていくこと=人間が楽を覚えて怠慢になり、自ら考えなくなることだと以前から考えています。

Wamでは世の中の動きを知ってもらうために、教室内にも様々な新聞を置いており、少しでも生徒が時事に興味を持ってくれるように工夫もしています。時事を多く知ることで、自分の考えを表現できるようになる子を育てていければと思います。

私の個人的な意見ですが、成績が特に優秀な生徒は時事に詳しい(おそらく知的好奇心が高い)ことが多いです。時事に興味を持ち、知識を増やしつつ自分の意見を言えるようになることが、結果的に根本的な学力アップにつながるので、色々な方法で時事情報を仕入れていきましょう(塾でも生徒に時事話を持ち掛けてたりしています。また、両親から話を聞くのも良い方法でしょう)。

この記事をシェア

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)