皆さん、こんにちは。
東大生に「どうやって勉強したの?」と聞くと、口を揃えて
「ただ問題集5周、10周するだけですよ。」
「10周すればたいていできるようになりますよ」
といった返答があるそうです。
この話を聞いて
「なるほど、じゃあ問題集を買って、オリジナルノート作って繰り返しやってみよう。」
となってしまうと失敗する可能性があります。
大事なことは「反復」というワードです。
結果を出している人たちの共通点は「反復」です。
つまり反復が直接結果に結び付くのですから、
自分にとって反復しやすい方法はなんだろうか、
と考えなければいけません。
そしてあなたの覚えやすい方法を見出すことが大切です。
例えば、
本を読むのだったらいくらでも読めるし頭に残る、
映像だったら、書いたら、声に出したら、机に向かったら、
寝転がったら、ノートにまとめたら、などです。
勉強効率を上げるには自分に合った勉強スタイルを持つ!
あなたが覚えやすい勉強スタイルを確立させることで
それがあなたを目的地まで導いてくれます。
効率や時間帯にこだわるまえに
自分に適した方法、環境、場所、時間などを見つけます。
前述の「反復練習」が嫌いという人もいるかと思います。
もちろん「反復練習」にこだわらず、まずは自分のスタイルを見出す事。
探すコツは子供の頃、覚えやすい方法は何だったか思い出して、試すことです。
そして合わなければスッパリやめることです。
自分のしっくりくるスタイルを考え取り組み、見つけましょう。
玉津校 永井