こんにちは。個別指導Wam小宮町校の秋元です。
夏期講習31日目。昨夜の電車騒動。
昨夜、帰りの電車がことごとくケーブル火災の関係で動きませんでした。テレビでも大きなニュースになっていました。(関東エリアでは)
教室最寄りの駅で講師の先生と二人、立ち往生。その先生をタクシーで送りつつ、動いている路線を探しながら自宅にたどり着きました。
「復旧のめど立たず」という状況でしたが、今朝には平常運転に戻っていました。きっと保線関係、電気関係など各部署の人たちが徹夜で復旧作業をしたのでしょう。仕事だから当たり前といってしまえばそれまでですが、休日や勤務時間ではなかった人たちも緊急に呼び出されたことでしょう。
休日出勤や時間外労働の手当を出すのは当然としても、お金以上に大事にしたいこと、例えば、若い方の中にはデート中の人もいたかもしれませんし、家族で旅行をしようとしていた人もいたかもしれません。そのようなことがあっても、駆けつけてくれた人がいたのではないでしょうか。
社会は、そのような多く人たちの善意や使命感、責任感で成立しているのではないでしょうか。その気持ちを当然と考えてはいけませんが、出来れば持っていてほしいとも思うのです。
「私が多くの人の何かを支えている。役に立っている。」そんな思いが働く意味、生きている喜びになるのではないでしょうか。
私もそんな人間でありたい、と思いながらなかなか理想どおりには出来ません。ですが、少しでも近づきたいと思います。