皆さん、こんにちは。
今回は、米国スタンフォード大学で一年間続けて行われた
「子供の褒め方」の実験結果についてお伝えします。
賢さ を褒められた子供の90%→簡単な問題を選ぶ
何故か→自分が頭が良いって事を守りたい為
頭が良い自分でいる為に難しい問題を回避する傾向がある。
頑張りを褒められた子供の90%→より難しい問題に挑戦する傾向がある。
「頭が良いね」と「頑張ったね」の
褒め方を一年間続けた結果、
「頭が良いね」と褒められた子供は成績が平均20%下がり、
「頑張ったね」と褒められた子供は成績が平均30%上がった。との事。
何事も努力する、頑張ることの大切さを伝え、
褒めてあげるようこころがけましょう。
園田校 山下