こんにちは、皆さんは夏の休日どうお過ごしですか?
受験生の意識が高まり、より机に向かう時間が長くなった人
友達とたくさん遊んだり、または帰省される人
様々な夏の過ごし方があるかと思います。
ですが、受験生の夏というのは一回限りですよね。
「今」しなくては、周りの友だちと差はつけられません。
9月からは部活も終わり、みんなが勉強に取り組みます。
自分と同じかそれ以上に周りも勉強し始めるのです。
学校ではこんな会話がこれから何度も
繰り広げられることでしょう・・・。
あなた「ねーねー、勉強してるー??」
友だち「え、全然してないー。」
あなた「こいつ絶対ウソやん(心の声)」
みんなしてないしてないと言いながらしているのです。
人がやっていないから安心するのではなく、
やっていると思い、自分はそれ以上に頑張ろうと云う気持ちが大事です。
昔同級生だった、現中日ドラゴンズの某選手がこんなことを言っていました。
「気持ちで負けていれば、その時点で試合でも負ける。逆に気持ちで負けていなければ、必ず逆転できる。」と。
確かに、彼が出場していた試合でそれを裏付けてくれることは何度もありました。
逆に昨日の智辯和歌山の試合は誰が見ても気持ちで負けていましたよね。
このことは何にでも言えると思います。
気持ちで負けていなければ、集中力は続き勉強は捗ります。
逆に気持ちで弱気になっていると、勉強にも身が入りません。
皆さんも今一度、自分の志望校と現状をよく把握し、
そこへ絶対に行くんだ!という気持ちを十分に持って
日々勉強に立ち向かってください。
では本日はこれにて失礼致します。