みなさん、こんにちは!
今回の日下校のブログは、野村教室長に代わり、日下校で教室運営の手伝いをしている、古川が書かせていただきます!
個別指導Wam日下校は、東大阪市の北西に位置し、道路をはさんで向かいにある孔舎衙小学校をはじめ、孔舎衙東小学校・孔舎衙中学校そして大東市の四条中学校地区からたくさんの小・中学生,高校生が通塾しています。
さて、昨日から高校野球が始まりました。私は野球をやっていたので、高校野球がとても気になります。
今回は、本日1試合目に登場した花巻東高校についてのお話をします。
花巻東高校は西武ライオンズの菊池選手・日本ハムの大谷選手などプロ野球選手を輩出している高校です。
花巻東高校の野球部の佐々木洋監督は様々なやり方で、花巻東高校を甲子園の常連校にしていきました。
そんなすごい選手を輩出する学校がどのようなことを行っているかを知りたくなり、調べてみました。
今日はその一部を紹介いたします。
それは目標達成表です。
日本ハムファイターズの大谷投手は160kmの速球を投げることで有名ですが、高校入学時からそのようなボールを投げることができていたのではないのです。
佐々木洋監督の指導により投げられるようになったのです。
佐々木監督は
「僕は160km投げたことがないので、その投げ方を大谷に教えられない。でも、指導者として教えなければならないのは、打ち方とか投げ方ではなく、考え方。身体能力を失うことはあっても、考え方はほぼ失うことがありませんからね。」
と考え、160kmを投げる方法・筋道を大谷選手に指導していったそうです。
その時に用いられたのが、この目標達成表です。
これは、実際に佐々木監督と大谷選手が「何を目標」にし、そのために必要なこと・やるべきことを考え・相談し書き出していったものです。
このように、目標とどうすればその目標が達成できるかという方法を、監督はもちろんのこと、各選手にも考えさせていったのです。
私も佐々木監督のように生徒にどう成長してほしいかを考え、生徒の夢・目標を叶えられる、達成させてあげられるような方法を考えていきます。
みなさんも夢・目標を考え、その夢・目標に向けて日下校でその方法を一緒に考え、実践してみませんか?
どうぞお気軽にお越し下さい。
個別指導Wam 日下校(教室長:野村)
大阪府東大阪市日下町5-3-40 1F(孔舎衙小学校向かい)
教室直通電話:072-987-1113