こんにちは。個別指導Wam小宮町校の秋元です。
夏期講習の準備、最終盤に。
小宮町校で夏期講習に使う「授業報告書」
今、生徒一人ひとりの、科目、受講回数、理解度に合わせて、カリキュラム(指導項目と指導回数)を決めています。
それを授業報告書に明記し、実際の授業をする中で、生徒の理解度によって修正を加えていきます。
今、中学2年生が数学を受けるとして、「式の計算」「文字式」が十分でなければ、そこを徹底的に復習します。
「連立方程式」に進んだら、そこを理解できるまで復習。方程式が分らなければ、次の「1次関数」を理解するのは難しいからです。
分らない、成績が伸びない、だからやる気もなくなる。でも、「なぜ分らなくなったのか」 ほとんどはその前の部分でつまづき、それをそのままにしてきているからです。と言って、本人のせいばかりではありません。もどって教えてもらう機会などほとんどないのですから。
夏休み。40日間。時間はたっぷりあります。思いっきりもどれます。たくさんの時間をかけられます。「そうか!分った!」 理解できたら、次の単元もきっと分るはずです。
がんばれば、楽しい。うれしい。もっとがんばりたい。そうなっていけるのです。
小宮町校は待ってます。「ぜんぜん分らない」と嘆いている人を。そして、「もっともっとレベルの高い内容を」と意欲に富んだ人を。
お問い合わせは 042-649-9870 個別指導Wam小宮町校