教室ブログ

2015.05.11

理科教室 楽しくできました!

こんにちは。個別指導Wam 小宮町校の秋元です。

理科教室やりました!

5月9日、土曜特別講習「科学おもちゃを作ろう」を行いました。

① ペットボトルの中のお魚はなぜ動くの?

持参したペットボトル(少し厚手のもの)に、魚型の醤油入れ(100均で売っています)にネジをさし、適量の水を入れます。

ペットボトルにもいっぱいに水を入れ、魚をそこに浮かべます。この時魚が沈まないよう魚の重さを調整するのが工夫のしどころ。

P1010347.JPG

フタをしたペットボトルをグッと押すと、魚がスーと沈んでいきます。小学生の力ではなかなか沈まず、魚を取り出してはその中の水の量を調整したり、だんだん実験ぽくなってきました。うまく動いたときは「あ!動いた!!」
と大喜び。

P1010349.JPG

なぜ動くのかを講師から説明しました。

② 紙コップの中の虹を見てみよう
次に「虹」を見るためのおもちゃを作りました。用意していた紙コップとアルミホイル、光を分散するプラスチック板(東急ハンズで売ってます)で「分光器」を作って、まず蛍光灯の光を見ました。
P1010341.JPG
「虹だ!キレイ!」

素直に喜んでくれて、こちらも嬉しい。

「今度は外で太陽の光を見てみよう」 

講師の指示でワラワラと教室の外へ。あいにくの曇り空でしたが、直接太陽を見てはいけないので(目を傷めないように)、ちょうど良かったかも。

「蛍光灯の光と太陽の光とで虹はどこが違って見える?」
 
講師の質問に、子供たちは、教室の中と外を往復して一生懸命観察していました。

P1010344.JPG

あっという間に1時間がたっていました。
子供たちの好奇心の旺盛さに私たちもちょっと驚き。
ゲームやスマフォには慣れていても、どうしてもバーチャルの世界。自分の手で作り、目で見、頭で考える。

そんな体験が子供たちにはもっともっと必要だな、と感じました。

最後に、「友達紹介で、友達が塾に入ってくれたら、2000円のカードだけじゃなく、メダカもプレゼントしてあげる」(例のメダカです。もう何十匹も生まれましたので。)というと、「ほしいなあ」と言ってくれる子もいました。その子はきっと上手に飼ってくれることでしょう。

また機会を作って、理科教室、やりますからね。お楽しみに!

友達紹介キャンペーン実施中!5月限定企画です!お早めにお電話、お待ちしています。

お問い合わせは 042-649-9870 個別指導Wam 小宮町校まで


この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)