みなさん、こんにちは!日下校の野村です。
個別指導Wam日下校は、東大阪市の北西に位置し、道路をはさんで向かいにある孔舎衙小学校をはじめ、孔舎衙東小学校・孔舎衙中学校そして大東市の四条中学校地区からたくさんの小・中学生,高校生が通塾しています。
春も半ば、暖かい日と寒い日がまだ交互にやってくる日々が続いています。
これをよく「三寒四温」と言って、3日間の寒い日と4日間の暖かい日が続き、寒暖が繰り返される現象のことをいいます。
でも、実はこの言葉「冬の気候を表すもの」として使う言葉なんです!
なんと、俳句では冬の季語としても使われるとか…。
日本では、春先に低気圧と高気圧が交互にやってきて、低気圧が通ると寒くなる、高気圧が通ると暖かくなるという周期が繰り返すことが多いため、春の気候を表すものとして使われますが、本当は違うんですね。
普段から知っていると思っていることでも、きちんと調べてみると意外な発見があるものです。
そして、そういうものほど忘れにくいものです。
私は、理科が一番得意な教科なので、「三寒四温」は、冬(晩冬)の気候を表すものとは知っていましたが、冬の季語であることは、今回調べてみてはじめて知りました。(もちろん、ちゃんと覚えましたw)
知らないことを知っていくことは楽しいものです!
勉強はまさにそれを教えてくれるものですし、勉強して知ったことを友達に教えたり、テストやクイズなどで答えられることは嬉しいものです!
たとえ知っていることでも一度見直すと、新たな発見があるかもしれません!
まずは身近なところ(いま勉強していること)から、しっかり見直し(復習)をしていくことを心がけましょう!
また、寒い日もまだまだあります。体調管理には十分気をつけてください!
勉強の「がんばり」は、必ずよい結果となって帰ってきます!
そして、早く始めるほど大きく還ってきます!
自分自身のために、これからの未来を大きく拓くためにWamでいまから始めてみませんか?
個別指導Wam 日下校(教室長:野村)
大阪府東大阪市日下町5-3-40 1F(孔舎衙小学校向かい)
教室直通電話:072-987-1113