こんにちは。小宮町校の秋元です。
「挨拶」のこと。
小宮町校の講師は、元気で、さわやかな挨拶をしてくれます。
生徒たちに元気な挨拶ができる人になってもらいたいので、
まずこちらからしっかり挨拶を!と心がけています。
「こんにちは」「ありがとうございました」「さようなら」
と言ってくれる生徒が増えています。
机の上の消しゴムのカス。
毎日教室の掃除をしていると、机の上に消しカスが残っているのに気がつきます。
最初は「自分でちゃんと捨ててくれなかったな」と残念に思っていました。
でも、最近は「ここに座った子は、勉強頑張っていたんだな」と感じるようにもなりました。でもゴミはゴミ。
どうすれば自分で捨ててくれるようになるか?
もちろん「自分で捨てること」と注意することでしょう。ただ、最近ちょっと別のことにも考えるようになりました。
私は授業で来た生徒に、指定の席を指示するとき、その机のところに行って、机の上に消しカスが残っていないか確かめます。残っていてもいなくても、ハンカチを出して軽く机の上をふきます。しゃれたレストランで、ウェイター(ウェイトレス)さんが、きれいな身ごなしでテーブルをふいている姿をイメージして。生徒は横でそれを見ています。わたしが「どうぞ」というと、「ありがとうございます」とお礼を言ってくれます。授業後、その子は消しカスをていねいに集めてゴミ箱までもっていってくれます。今度は私が「ありがとう」を言います。
「挨拶」と「消しカス捨て」の両方ができるなあ、と嬉しくなったりします。
そう言えば、この頃机やボードの落書きをほとんど見なくなったような気がするのは、文字通り気のせいでしょうか?
OK、気のせいでもいいです。データや統計をとって調べることではありませんから。
私の中の「嬉しい指数」が上がっているのは気のせいではありませんので。
個別指導Wam 小宮町校 042-649-9870