こんにちは。浅香山校の葛西です。
さて、私立高校入試まで、残り20日を切りました。
そこで今回は、入試直前の勉強のポイントを確認したいと思います。
★最終チェック
完全に覚えるには、やはり“くりかえす”ことが最良の方法です。
今までやってきた参考書や問題集を2度3度とやり直し、重要事項や自分の弱点を最終チェックしましょう。使い慣れたものは、思わぬ弱点や記憶もれの発見ができ、総復習にはぴったりの教材なのです。また、これまでに受けた学校での定期テストや塾で実施したテストの見直しもオススメです。「同じような問題が出たら、今度は絶対正解できる」という自信がつくまで、前に正解できなかった問題はカンペキに理解しておくこと。入試の前日まで着実に勉強していくことが「やるだけのことはやったんだ」という満足感と自信につながるのです。
★入試問題集で再確認
重要点・弱点のチェックができたら、その知識を実際に使いこなせるかどうか、過去の入試問題集で再確認しましょう。おぼえているつもりでも、いざとなると答えられないことが必ずいくつか出てくるもの。これから本番までは、そのような“穴”をできるかぎり埋めていくことが大切です。入試問題は特に念入りに練習し、最低でも過去5年間の入試問題はしっかりやりましょう。自分なりに出題傾向や設問形式のクセをつかんでおきましょう。時間に余裕がある人は他県の問題もやってみるといいでしょう。