八尾市のみなさまこんにちは!
曙川南中学校のすぐ北にある個別指導塾Wam刑部校の賀川です。
本日はみなさんに時間の大切さをお話したいと思います。
受験勉強で最大の難関はなんでしょう?
私は勉強の仕方がわからないということをよく聞きます。
私の学生時代を振り返ってみてもどういう風に復習すればいいのか途方にくれたことを覚えています。
(恥ずかしながら、途方にくれるほどできないところがたくさんありました…)
そこで私はいつも生徒に言っているのは、
繰り返し同じ問題を解こう!というものです。
これも自分の経験なのですが、たくさんの参考書を買ってもそれをマスターしなければ意味がありません。
結局3冊の参考書を1巡しただけでは全体の30%しか頭には残っていないのではないでしょうか?
それなら、1冊の参考書を3巡くらいしてみてください。きっとその参考書に関してはほとんどの内容が頭に入っていると思います。
また、ノートにまとめるときもきれいに書くことは重要ですが、それにばかり力が入り「本当に理解している」という状態までたどり着いていない生徒も時々見受けられます。
それぞれ、勉強方法は自由なことに私は賛成ですが、上記のような勉強方法は必ず失敗します。
これは、私が身をもって経験しましたので間違いないでしょう。
現在この方法で勉強している人は早急に改めるべきだと思います。
受験勉強はつらいものです。
部活との両立。友人関係。今の子供達は私が同じ年齢のときとは大きく違う環境にいます。
しかし、その壁を乗り越えた人とそうでない人との差は入試の結果に表れます。
ここで踏ん張れる人は今後の長い人生でも必ずプラスになる力をつけれるでしょう。
10年後「あの時勉強していれば・・・」と考えてしまうことがないよう今のこの瞬間を大切にしてください。もう一度優先順位を考えてみてください。
苦しいことを乗り越えた人には必ず「強さ」が身につきます。
小手先の腕力では到底覆せない大きな「強さ」が身につきます。
10年後後悔しないようにしっかりと今を大切にしましょう。