こんにちは、個別指導Wam 加島校の稲森です。
今年も残すところ、後一月となりました。
1年て、早いですねぇ~
今年最後のテストも終わり、中3生は2学期の成績を踏まえての進路懇談が控えています。
ここでほぼ、私立の志望校の決定となります。
うちの教室でも、冬期講習に向け、塾生の面談が始まっています。
この面談の中で一番感じるのは、中2生の受験に対する意識の高さ、不安の大きさです。
前回のブログでも書きましたが、中3生の授業、自習に来る様子、面談で聞こえてくる話の内容で、どんどん意識が高まっています。
特に、今の中2生が受験をする年から、大幅な変更がありますので、余計に不安を抱えている生徒もいます。
しかし、受験要項が変わったからといって、勉強する内容についてはほぼ変わりありません(^^)
中学校卒業までの内容を、きっちり把握理解し、それをきちっと使えるようにする。
まずは基本を理解し、その応用に対応できるようになる。
これは、どの年の受験生に関しても変わることはありません。
そのために大事になってくるのが、長期休暇での学習なのです。
学校の授業がストップする長期休暇、この長期休暇の間こそ、今まで学んだことがどれだけ把握理解できているか確認し、もしキッチリ把握理解できていないのであれば、その部分のやり直しや補強の出来る、絶好のチャンスなのです。
このチャンスを逃す手はありません。
年末年始、受験生を除いてはゆっくり出来る時間もあります。
それ以外の時間を有効に利用して、今までの振り返り、弱点の克服をキッチリやった上で、年明け3学期の授業に挑みましょう(^^)