地域のみなさん、こんにちは!
個別指導Wam吉原校の鈴木です。
まずは、ある少年の実話をお話しようと思います。
その少年の名前は、Sくん。
彼の自宅は、自営業を営んでおられましたが、その経営状況というもの、なかなか厳しい状況でありました。
Sくんのお父さんはほとんどお家にいなくて、一人息子のSくんの子育てはお母さんが担ってたようです。
そんなSくんの幼い頃の夢は、両親の為に家業を継いで、会社を大きくしようというものでした。
が・・・
そんな彼の夢を否定したのが、自営の事務をしていた、彼のお母さんでした・・・。
「あんたは将来、普通の会社員か公務員になりなさい!うちの会社、いつつぶれるかわからんから・・・。そのためにも、大学に行けるように、しっかり勉強しなさい!勉強して、将来絶対損はないから・・・」
そんなSくんのお母さんは、昼間は会社の事務をして、夜、駄菓子に付いていた「おまけのおもちゃ」を作る内職をしていました。
「なんで、お母ちゃんは、昼も夜も働いてるんやろか・・・?」
Sくんは、夜遅くまで内職をしているお母さんの姿を、素朴な疑問を持ちながら、幼稚園の頃から見続けていました。
そんなSくん、小学校入学の時に大きな、それはとても大きな贈り物を、お母さんからプレゼントしてもらったそうです。
「これはな、大学まで使えるから、大切に、きれいに使うんやで~!」
その大きなプレゼントとは学習机でした。
そうです、お母さんはSくんの学習机を買う為に、夜なべして内職をしていたのです。
新品でピカピカの机で、Sくんは一所懸命勉強に励み、立派に成長した今でも、そんなお母さんからのプレゼントを感謝しているのことです。
そんなSくんのお母さんが亡くなって7年・・・。
今、たくさんの生徒諸君と喜怒哀楽を分かち合い、生徒さん、そして彼のお母さんへの感謝の想いを大切にしながら、個別指導塾を東大阪市吉原で運営しているそうです。
そんな吉原校は、盾津東中・盾津中・英田中の校区からたくさんの公立小・中・高校生、また私立小・中・高校生の方々に通って頂けている個別指導の塾。
今日11月23日の日曜も定期テスト直前の塾生の成績アップの為に教室を開けて、授業をやっております。
みんな、今、塾に通わせてもらっていることを感謝する時がきっと来る。
遅くとも、大人になって、社会に出て、君たちも結婚して、子供ができて、親になった時に、その気持ちがわかるはず。
そう信じて、生徒諸君と今日も接しているSくんこと、鬼塾長なのです。
「何のために勉強せなあかんの?」
・・・それはね、自分で決めた将来の夢や目的を達成せなあかんからやで!!
キミたちの努力は、絶対報われるのデス。
個別指導Wam吉原校
大阪府東大阪市吉原2丁目11-32
ビレッジアール吉原1階
教室直通072-962-3336