こんにちは。
東大阪市にあります個別指導wam六万寺校の森永です。
六万寺校では、先週から小学生の皆さんに当該学年で学習した内容の確認テストを解いてもらっています。
(抜き打ちで実施したため、生徒からはブーイングを受けましたが・・・)
その中で、ほとんどの生徒に言えるのは、習ったばかりの時は解けていたにも関わらず、期間が空いたことによって忘れてしまっている単元があるということです。
「あれ、この問題どうやって解くんやったっけ!?」
「前は分かってたのになぁ・・・」
と、生徒たちも頭を悩ませていたのですが、普段は学校の授業を理解していくので精一杯になってしまいがちなので、どうしても前に習った単元の復習まで手が回らないことが多くなってしまいます。
では、普段なかなか出来ない単元の復習をいつしたら良いかというと、学校の授業がお休みとなる長期休暇の時期です。(今の時期で言うと、今度の冬休みですね。)
当然、冬休みはクリスマスやお正月など、楽しいことがたくさんあります。
その中で、自分で時間を作って苦手な単元に取り組むのは大変です。
しかし、そういった時期だからこそ、「する」と「しない」では大きな差が生まれると思います。
自分の苦手をなくして、これからの得意分野に変えていくためにも、まずは自分の得意不得意を知るところから始めてみましょう!