Let’s try to practice a little brain-washing on ourselves.(J・Lacan)
「少しだけ頭を整理することにしましょう」
こんばんは。久々の更新です・・・。
さて、公募推薦入試もピークを迎え、高3生や既卒生の喜びの声が次々と届いています。
もちろん、結果待ちの生徒もまだまだいますし、一般入試やセンター試験の勉強を続行していかねばならない生徒もいます。ここでひと息つきすぎたり、友人の結果に動揺して調子を落とさないように。本番はもう少し先なのですから。
さて、大学入試に必勝法はないのですが、必敗法はあると思います。
必敗を回避するための策を考えていくことが、とりわけ入試では重要といえます。ここだけと固執してしまい、次の策を考えないでいれば、その入試に失敗したら自滅するしかなくなってしまいますからね。
ポーカーにバンクロールというのがありますが、この手持ちに厚みのあるものが入試では最終的に勝利するといえます。推薦入試で失敗しても、次のセンターの準備はできている、その次の二次試験で十分取り返せる余力はある、その次の次の後期試験で・・・・。
ある程度、次の策を考えつつ、入試の準備をしていくことがうまいやり方だと思われますね。
本日は以上です。