地域のみなさん、こんにちは!
個別指導Wam吉原校の鈴木です。
わが吉原校は、盾津東中・盾津中・英田中の校区からたくさんの公立小・中・高校生、また私立小・中・高校生の方々に通って頂けている個別指導の塾であります。
教室のある東大阪市は、1~3学期制の他の地域とは違って、前期後期の2期制を採用しておりまして、通知表がつい先日、生徒に手渡されました。
今日のネタは、通知表『あゆみ』を提出してくれた生徒の中で、一番成績を伸ばした生徒のお話をしたいと思います。
お名前は・・・レナちゃん。
彼女は算数の計算問題はまずますできる生徒なのですが、国語・算数の文章題で非常に苦労しておりました。
しかし、今年度からミッチリ漢字の読み書き・簡単な文章題から自習と授業で復習をし、長文読解にもチャレンジした結果、算数・国語で最高評価の『よくできる』をGET!
その他教科もほとんどが『よくできる』となり、近頃では自信マンマンの表情で学校・Wam・空手に通っているみたいです。
オメデト!レナちゃん!!(拍手拍手~)
そういえば、今、中1~中3の実力テスト・定期テストの答案を検証していますが、ほんとうに30文字以上の記述問題を書かない・いや、書けない子供の多いこと・・・(泣)。
「何か書かなあかんで~」と話すと、返ってくる答えが「メンドクサイ~」(泣)。
本当に国語という科目は、小学校時代からの読書の習慣・問題を解く習慣をおろそかにしていると、後々大変なことが待っている・・・。
試験というもの、たった1点が命取りになる・・・。
いま生徒・保護者様にお伝えしたいのは、メディアで英語科目のレベルUPが報じられる中、母国語である日本語の『国語』にしっかり取り組んで欲しいですし、国語の学力UPが英語の成績UPにもつながるということを理解してもらえたらなぁと思います。
国語も英語も、いずれも我々人間に与えられた、自己表現手段の『言語・話し言葉』なのですから!
「何のために勉強せなあかんの?」
・・・それはね、自分で決めた将来の夢や目的を達成せなあかんからやで!!
キミたちの努力は、絶対報われるのデス。最後の最後まで粘りぬけっ!
個別指導Wam吉原校
大阪府東大阪市吉原2丁目11-32
ビレッジアール吉原1階
教室直通072-962-3336