こんにちは、諏訪森校の大川です。
学校が始まり1週間が経ちましたが、もう学校のペースに戻りましたか?
夏休みのままの気持ちではダメですよ!!しっかりと切り替えましょう。
今回は、宿題を出すことの意味を話します。
みなさんは、宿題はなぜ出ているのかを考えたことはありますか?
小学生では毎日出ていますし、中学生でもテスト前や夏・冬休みなどで出ています。
宿題を出す意味は、今している内容をしっかりと理解しているのかと、
今回した内容をしっかりと記憶しておく為に出しています。
実際、教えられたことは、復習など何もしていないと、
24時間では約90%、72時間後には約30%の内容しか覚えていません。
もちろん、中学の場合は、テストは約2ヶ月ぐらいに一回の割合であります。
そこでしっかりと復習をしておかないと、前にした内容が解らない状態で
テストに挑むことになります。
3日後にはほとんど忘れてしまうことになります。
宿題は、その忘れるのを最小限に抑える為に出しています。
また、宿題も一日にがっとするのではなく、毎日少しでもいいのでするようにしましょう。
一日でしてしまうと、その後の日に勉強をしなくなり、結局は一緒になってしまうでしょう。
皆さんも、宿題はなぜ出ているのかをしっかりと理解して、宿題をするようにしよう!!