みなさん、こんにちは西湊校の福井です。
期末テストも目前に近づきワークの提出に焦っている人もたくさんいるのではないでしょうか。郊外学習・遠足・修学旅行など楽しい行事がたくさんある時期ですがみなさん油断せずにテストに望みましょう。
さて今回は前回の続きになりますが実力をつける方法についてお話していきますね。
本当の実力とは前回お話しましたがそれをつけるにはどのように行動をするべきかのお話を今回します。
実力をつけるには簡単に言うと家を造ることに似ています。
どんなに大きくて住みやすい家でも土台がしっかりしていないと地震など災害が来たときにすぐにつぶれてしまいますよね。逆に土台がしっかりしていれば簡単にはつぶれませんよね。
勉強においても同じことが言えます。家で言うところの土台がしっかりしていれば簡単には学習したことが忘れないのです。土台をしっかりさせるにはテスト前に慌てて勉強するのではなく日々少しずつ勉強をすることが大切です。
テスト前に毎日2時間勉強する人よりもテスト前に限らず通年を通して毎日15分勉強することが実力をつけることに繋がります。
テスト前にだけ勉強することは土台がなく上積みだけが増えてしまってすぐにでも崩れてしまう危険な状態です。みなさんは日々少しずつ勉強してしっかりとした土台を作ることが実力をつけることに繋がるのでがんばって勉強していってくださいね。
さて今回はここまで・・・
色々な悩み、ご相談があれば、個別指導Wam西湊校(072-280-0820)まで気軽にご連絡下さいね。
お待ちしております!!
がんばれ~~~~~!!