こんにちは。浅香山校の葛西です。
先週と今週はまさにテスト期間で、連日、テスト対策にくる自習生であふれかえっております。一人黙々とがんばっていた生徒、友達同士教えあいながら取り組む生徒、いろいろでしたが、皆さんよくがんばっていましたね。
五個荘中の生徒は今日と明日が中間テストです。これまでの勉強の成果を出す時です。体調を整えて、テストに臨んでください。
浅香山中と長尾中の生徒は、中間テストがすでに終了しています。答案用紙も返却されつつあります。特に中学1年生は初めての定期テストでしたが、テストの結果はどうでしたか。中学最初のテストなので、比較的易しいテストだったと思いますが、それでも小学校の時のテストとはまったく違うと実感できたのではないでしょうか。
ところで、テストというのは、テスト前も大事ですが、テスト後も大事です。「よかった~」「わるかった~」と喜んだり悲しんだりして終わりではダメなのです。テストの見直し、これが次のテストで成績アップするための最も重要な作業です。しかも、「鉄は熱いうちに打て」といいますが、見直しはホットなうちにやることが大切です。記憶が鮮明なうちに、ミスしたところを必ず復習することが肝心なのです。ミスした問題用にノートを準備するのがオススメです。
また、返却されたテストは、問題用紙・解答用紙・模範解答の3つをそろえて、ちゃんとファイルに閉じてくださいね。後で、ファイルしたテストをもう一度解けるようにするためです。先生によっては、前回のテストから同じ問題を何問か復習として次のテストに出題するケースもあります。くれぐれも、テスト問題は、くしゃくしゃのままカバンの中に入っているなんてことのないようにしましょう。