みなさん、こんにちは!
Wam吉原校の鈴木です。
いよいよゴールデンウィークですが、皆さんのご予定はいかがでしょうか?
ご家族でお出かけになるとか、部活動をがんばるとか、いやいや「遊びまくる」とか!?
今回のブログのネタは、吉原校のモットーについて、お話しようと思います。
まず、1つ目~。
「やるときはやるっ!」
勉強も部活動も遊びもそうなんですが、「やるときはやるっ!」の気持ちをもって、物事に取り組んで欲しい、また集中力を高めて欲しいという思いのもと、そう決めております!
その精神を塾生諸君も理解してくれているようで、授業中の静かに勉強に集中してくれている様子からも、まさに「やるときはやるっ!」。ほんまに静かな教室に変わるんです(ただし、授業と授業の切れ目の休み時間は、私が「うるせ~っ!!!」と絶叫しているくらいに、賑やかなんですワ)。
そして、2つ目~。
これは、教室長である私も、講師の先生方も、そして生徒諸君にも心掛け続けたいことなんですが・・・
「大きな声で元気よくアイサツができる教室」。
中学生・小学生高学年の子供たちは、どうしても思春期の為か、アイサツが小さい声になってしまう、いやいや『アイサツって何?』みたいな感じで、黙って教室に入ってきてしまうことがあります。
そんな子供達に、私が心掛けていることは、でっかい声を出して「コンバンワ~ッ!!!」。
すると、子供たちも”やっとのこさで・・・”「コンバンワ~!!!」。
挨拶というものは、人間関係を良好にする潤滑油と考えております。
「笑ってゴマカセ~」的なこともOKになっちゃうのが、アイサツの魔法かなと・・・。
今日は2つのモットーを書きましたが、とにかくケジメを大切にする教室であり続けたいと考えて、日々子供たちとかかわっております。