こんにちは!福泉校の小仁です。
皆さん、新学期が始まってから生活のリズムはいかがでしょうか?
生徒には良く話をしますが、正しい生活のリズムを作ることは学習の大前提です!
寝不足では、学校でも塾でも集中できません。
生活というワードの中でも今回は、普段の生活に深く関係した「携帯電話」についてです。
■携帯電話の時間が長い高校生ほど、勉強時間は短い傾向
ふだん(学校がある日)、携帯電話の利用を1日にどれぐらいの時間やっているか、あてはまるものを「しない」~「4時間より多い」の中から選ぶという調査があったそうです!
その結果をもとに、携帯電話使用時間の長さ別に、高校生における家での勉強時間(宿題と宿題以外の合計)を算出したところ、逆相関の関係にあることが分かったそうです。携帯電話を「しない」とした層の勉強時間は平均100.6分だったのに対し、携帯電話を1日「1時間」使うとした層では勉強時間は平均69.2分、携帯電話が「4時間より多い」とした層では勉強時間は平均43.0
勉強時間に大きく差がでています!
高校生を対象に行った調査の結果ですが、小・中学生でも携帯電話は持っててあたりまえの時代です。
生徒との話の中でも、携帯電話でのSNSやゲームの話題がとっても多いです。
限られた学生としての時間を携帯電話に使うのは、個人的にも非常にもったいない気がします。
きっちり勉強時間を確保しながら友人との時間・家族との時間をバランス良くすごしてもらいたいです!
学習の方法だけでなく、普段の生活についてもこれからドンドン相談にのっていきたいと思います!
生活習慣・学習習慣のご相談もお受けしております!
是非、一度Wam福泉校にお立ち寄りください!お待ちしております!