地域の皆様こんにちは。 個別指導Wam刑部校の河村好与(カワムラ ヨシトモ)です。
高校入試の合格発表も終わり、入試に関わった学年はもちろん、
関係のなかった学年の生徒さんたちも、周りの気忙しさから開放されている時期ではないでしょうか?
今日は、新中3生の皆さんにお話ししたいと思います。
新中3年の皆さん。 いよいよ受験生です。 まずはその自覚を持ってください。
「あ~あ。受験まであと1年か…」なんて思っていませんか?
来年の2月の中旬には私立高校の入試があります。 続いて公立前期入試も。
本当は、あと11ヶ月を切っているのです。
周りの先輩たちが「受験 受験」と騒いでいた時こそが、本当の1年前だったのです。
あの時から今までの1ヶ月。受験に向けて、何か少しでも前に進めましたか?
「受験の準備なんて、まだまだ先でいいや」
「受験生になるのは、3年生になってから」
受験にはやってもやってもやり切れないほどの準備が必要です。
どうして今からではだめなのでしょうか?
これでは、この1ヶ月の遅れを取り戻すどころか、さらに1ヶ月の遅れを
とることになります。 いつまでたっても追いつくことはできません。
まずはこの1ヶ月の遅れを取り戻すことから始めましょう。
そのためには、今から始めることが必要なのです。
さあ、1年後の、いえ、11ヵ月後の自分のなりたい姿をイメージしながら
1日でも早い受験生のスタートを切ろうではありませんか!