みなさんこんにちは。西湊校の福井です。
前回は記憶の種類についてお話しましたが今回は記憶力をつける方法をお話ししていきます。
記憶とは短期記憶と長期記憶があり長期記憶にすることで物事を忘れなくなるという話を前回しましたが、今回はそもそも記憶することが苦手だという人のために話をしていきます。
記憶が苦手な人は例えば英単語であれば単語帳を見るだけで勉強したつもりになっていませんか??
それで覚える人は天才と呼ばれる人だけであり私たち一般人には完全に覚えることは不可能です。
そのために一夜づけでは脳に定着せずに短期記憶で終わってしまうのです。
記憶をするには5感全てを使うことが大切なのです。
視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚
この5つを最大限使うことで記憶に繋がります。
しかし、勉強において嗅覚・味覚は使うことは非常に難しいです。
残りの聴覚・視覚・触覚を最大限に使うことが大切です。
見て覚えるだけでは視覚しか使っていません。
書いて覚えることで視覚・触覚の2つを使えています。
だいたいの方はこの2つで勉強においての記憶はしていると思います。
しかしそれでも全く覚えられない!!と言う方ももちろんいると思います。
そのために実戦してほしいことは書きながらつぶやくということです。
声にしていることで聴覚も使用しているので記憶力は上がります。
声に出すことは非常に記憶について大きなウエイトを占めるので是非実戦してください!!
しかしこの方法は自宅以外で行うと変な人に見られる可能性があるので自宅学習において実戦してください。
さて今回はここまで・・・
次回は記憶力をつける方法②を話していきます。
色々な悩み、ご相談があれば、お気軽にご連絡下さい。一緒に前に進んでいきましょう!!お待ちしております!!