こんにちは。西湊校 高等部 教室長の松井です。
センター試験が終わり、一般入試、二次試験が始まります。
まだまだ不安な方は、Wam 西湊校 高等部で、その不安を取り除き、
合格を勝ち取っていこう!!
さて、今回は ~声に出して覚えよう~ についてお話します。
【声に出して覚えよう】
「人に説明する」ことは経験記憶をつくる最大の近道だと言いましたが、説明することが脳にとってよい理由はほかにもあります。何か分かりますか?
それは、説明するときには必ず「声」を出しているということです。耳を使った学習は、目を使った学習よりも効率がよいという事実を知っているでしょうか。例えば、人に言われて傷ついた言葉などは、いつまでも心に残りますね。つまり、耳の記憶はとても強固なのです。
その秘密は脳の進化の過程にあります。視覚の能力が発達したのは、動物の進化の過程では比較的最近なのです。実際にネズミやイヌやネコは色を感じることさえできません。しかし、遠くからかすかに聞こえる音を聞き分けることができます。つまり長い進化の道のりで、動物たちは、目よりもむしろ耳をよく活用して生き延びてきたわけです。
すでに述べたように、「脳」は人間のためだけに生まれたのではありません。動物の進化の過程で少しずつ発達してきて、人間の脳が出来上がったのです。日常生活で視覚に頼るようになった人間の脳であっても、そこには原始的な動物の脳の性質が色濃く残っています。耳の記憶に関してもそれは当てはまります。つまり、進化上での歴史が長いぶん、耳の記憶は目の記憶よりも心によく残るというわけです。
今回は、ここまで・・・
色々な悩み、ご相談があれば、気軽にご連絡下さいね。
お待ちしております!!
がんばれ~~~~~!!