みなさま、はじめまして。
Wam宮前校、教室長の上野山 敬紀(ウエノヤマ タカトシ)と申します。
よろしくお願いします。
新学年での学校生活も、はや3ヶ月が経ちました。中学生のみなさんにおいては、期末テストも
終わり、「あ~やれやれっ」といったところかな?
いやいや、「先生!今日からまた勉強がんばるわっ!」 「先生!今日からまたクラブがんばるで!」
という元気な声が日々聞こえてきます。そうです。我が宮前校の生徒たちです。
「テスト勉強は大変だったけど、また、明日からがんばるよ!」……そんな生徒たちの姿に、なんだか
私自身が励まされているような……とても嬉しく思います。
といった感じで宮前校は、私も生徒たちも充実した日々を送っています。
さて、いよいよ夏休みです。みんなそれぞれに課題や目標を持って頑張ろうとしています。
特に中学3年生にとっては、最後の “夏休み” 高校受験を数ヶ月後に控え、勝負の40日間と
なります。
思い返せば、私事ですが、ちょうど30年前(笑)、中学3年生の夏でした。
当時は、この夏の時期に学校での進路面談がありました。私は順番がくる数日前に、クラブの顧問の先生に呼び出されました。誰もいない教室に先生が一人で私を待っていたのです。
私は、自分の進学志望校を決めていたので、その確認かなぁ~とぐらいしか思っていませんでした。
とっ、ところがです。先生から開口一番に出た言葉が………。
私は思わず「えっ?」としか答えることができず、何を意味しているのかが理解できませんでした。
のちに実感したことですが、当時、先生は「やれば必ずできる」ということを私に確信させたかった
ということでした。今でも先生が言った、たったその「一言」が今も私の励みになっています。
さあ、その日から私のドラマが始まったのです。
というわけで、少し余談が長くなってしまいましたが、この体験を通して私が今一番子供たちに
伝えていきたいこと。それは、「やれば必ずできる」 「努力した分は、必ず自分の力になる」
ということです。
Wam宮前校においても、まもなく夏期講習が始まります。
・勉強の方法、教えます。
・問題の解き方、教えます。
・なぜ、勉強しないといけないのか、お答えします。
・進路相談、いつでもどうぞ。
・その他、悩んでいること、思っていること、なんでも言ってください。
Wam宮前校は、この暑い夏をさらに熱く、徹して一人を大切に、とことん情熱を持ってみなさん
を応援していきます。一人でも多くの子供たちに伝えていきたい。みなさんに出会える日々を
心から楽しみにしています。
(最後になりましたが、私に言った先生の「一言」が気になる方、知りたい方は、是非宮前校
にお越しください。お話しますよ!)