教室ブログ

2011.05.14

風邪の効用

こんばんは。楠見校からです。

風邪が流行っていますね。黄砂や花粉の影響もあるようですが、咳やクシャミをしている先生や生徒がチラホラです。

昔から風邪をひくのは、緊張感が足りないせいだとか不衛生だからだとかいわれていたみたいですが、最近は風邪の効用を説いている説がありますね。

例えば、疲労によって緊張しきった体や頭を緩ませ、強制的に休ませるために風邪をひく必要があると。 風邪を定期的にひいてうまく体を緩ませることができる人は、癌などの大病をしないというふうに。

だから強い薬で抑えて、身体のリセットなしに進み続けることは逆に危険らしいですね。
ちなみに僕は、元々身体が頑丈なせいかここ数年は風邪らしい風邪にかかったことがありません。そのうち大病にイカれるのかもしれませんね(笑)。

とにかく、数学や英語の勉強は本人が思っている以上に頭を使いますからね。
風邪をひいたときは、水分と睡眠時間を多くとってください。
それと、オレンジジュースを飲んでビタミンCを補給することをお忘れなく。あと、シャワーは余程の高熱でなければ大丈夫ですから、入ってくださいね(笑)。

今日はこれくらいです。


この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)