教室ブログ

2011.04.05

コンクラーヴェ

Give me a cigarette God give me patience Just no more conversation

「煙草の一本も吸わせてよ。ああ忍耐力があればねえ。とにかくもう 会話だけはごめんなんだ。」(Morrissey  Our Frank)

こんばんは。楠見校スタッフBです。
選挙カーがとても耳障りだった今日一日です。蝿みたいにブンブン煩いねえ(笑)。
統一地方選挙がどうやら近いみたいですね。相変わらず僕は投票にいくつもりはさらさらないのですが。

大規模選挙においては1票の重みなんて、そもそも非常に知れたものです。
1票の重み云々といったところで、0.0001とか0.0002のどちらが大きいのか、実は両方ともほとんど0に近いわけですね。

人間はあまり意味のないことや軽い意味しかないことは、冷静な気持ちになればやろうとしないですからね。政治学者なんかでも、投票しないということは説明する必要のないくらい当たり前のことである、といっている人もおります。

もちろん、投票=政治というわけではないですからね。必ずしも政治に無関心というわけではありません。

あと、憲法レベルでは投票権となっているのに、公職選挙法では義務であると書かれてあって混濁していますね。その辺にも矛盾はあるのかなと思います。

では今日はこの辺にしましょう。


この記事をシェア

教室検索

  • 郵便番号で探す
  • 市区町村名・教室名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)