こんにちは。宮前校の井上です。
東北地方太平洋沖地震でたくさんの方々が被害を被っているなかで、各企業、芸能人、スポーツ選手、アーティスト、日本問わず、世界中の人々が小さな島国のために大きな活動をしてくれています。
連日連夜、日本のトップの卓上論とウソばかりの頼りない会見が国民の不安を煽る中で、某企業のトップは個人で10億、救援物資など含め総額21億を被災地に寄付、と言う記事を読みました。体の中から熱くなりました。まだまだ日本もすてたものじゃない!そう思いました。
自分も何かできることはないか、微力ながら自分になにができるかを最近ずっと考えていました。
私は毎朝缶コーヒーを飲みます。1本120円で1ヶ月で3720円。
そこで、この缶コーヒー代を被災者の方々の役に立ててもらおう。そう思いました。
今、私は毎日スーパーの前や駅の前に設置されている募金箱に120円を入れることが日課です。たかが120円かもしれませんが、されど120円です。
1億人から1円集めることができたなら1億円になります。単純な発想ですが、一人一人の小さな活動がやがて大きな結果を生むと私は信じます。
人という字は人と人が支えあって成り立っていると昔教えて頂いたことがありますが、今になってようやくその意味が理解できたように思います。
誰も一人じゃ生きていけない。そう実感しました!